野良行くと未だにネセト一式が多いけど半分ぐらいスキルがグチャグチャ。

何故か火力&必須スキル一切無しで『体力回復量UP』『防御力UP』『キノコ大好き』辺りの意味不明な構成をよく見かける。

ちらほら見かける素紫の二つ名武器に『鈍器使い』『心眼』のセットもお馴染み。

穴あきはネセトがどうとか以前に論外。

護石で勝手に付いてるなら分かるけど、明らかに狙って発動させてたりする。

ネセトの仕様を理解してても『質より量』の考えで効果が薄い・意味も無いスキルを色々発動させてるケースもある。

5スロの発動スキルを利用して最大で14のスキルを発動させる事ができるらしいが実用性は皆無。

当然ネセト自体は悪くないけど、それだったら斬れ味に特化したグギグギグに火力盛ったり、素直にレウスやナルガ、ディノ辺りの一式で良いと思う。

防御力が欲しいなら10高いウカムルX一式でも作れば良い。

 

ブログ等で『最強防具』って紹介されてる記事を見て肝心な部分を理解せずそのまま使ってるのが原因なんだろう。

ラスボスの防具で製作難易度も低いので『ゆうた』が喜びそうな要素もある。

勿論使い方次第では優秀な防具である事は確か。

 

まずネセト一式の性能は、スキルは『スキル加点+2』『護石系統倍加』だけ。

初期防御力は高めの670だが雷耐性は-10。

 

『スキル加点+2』

全てのスキルポイントの合計値に+2にされるスキル。

単体でスキルが発動するピアス等とはあまり相性は良くない。

 

『護石系統倍加』

装備している護石のスキルポイントを倍にするスキル。

『胴系統倍加』の護石版だと言えば分かりやすいか。

 

つまり装飾品と護石で好きなスキルを発動させる事に特化した防具。

素で発動するスキル自体は戦闘中に『何の効果も無い』。

当然穴あきだったり、上質な護石が無ければスキル無し同然で、

ただ防御力が高いだけの防具でしかない。

 

上手く使えば武器ごとに必要なスキルを発動させられたり、

汎用性重視、採取用・・・等、色々な使い方ができる。

最終的には武器ごとに作った専用装備(混合装備)には負けるので、

それまでの繋ぎとして使うのが正解か。

 

一応繋ぎで作ったけど剣士はすぐにグギグギグと混合装備に乗り換えた。

ガンナー(弓)はしばらく世話になった。

ブレイヴガンランス始めました。

歴代作品で遊び程度にしか使ってなかったから、本格的に始めてみようと思った。

 

スタイルは色々試したんだけど、

ギルド:他に良いのが無ければコレに落ち着こう

エリアル:機動力があるのは楽しいけど…コレじゃない

ストライカー:拡散型使うならコレなんだろうけど…

ブシドー:ジャスガやるならランスの方でやる

ブレイヴ:クイックリロードでのガードと連続砲撃たーのしー!

レンキン:レンキンアイテム作成まで手が回らん…

…と言う事でブレイヴに決まった。

 

ガンサーの中でもブレイヴは人気らしいけど全く知らなかった。

・・・そもそも野良でガンランス使い見ないし(戦争部屋は論外)。

火力ならストライカーが良いらしいけど。

 

とりあえず連携とかあまり分からないから立ち回りを慣れる事からやってる。

コレって基本は通常型のフルバーストぶっぱで良いのかな?

所々は斬り上げや突きからの砲撃も混ぜてるけど。

イナシは機動力の関係で結構重要になってくるな。

マルチでやる場合は味方に砲撃当てないように配慮しないと。

 

どうでも良いけどブレイ『ブ』とブレイ『ヴ』を間違えそうにならない?

4・4Gの初期装備はブレイ『ブ』だし。

よく話題に上がるスキルなので少し考えてみる。

俺自身も4Gの中盤で使ってた。

 

●効果

アオキノコ:回復薬(広域スキル有効)
ニトロダケ&ドスマツタケ:鬼人薬
マヒダケ&オオマヒシメジ: 硬化薬
毒テングダケ:栄養剤
クタビレタケ:強走薬
マンドラゴラ:秘薬
ドキドキノコ:上の六種類からランダム
混沌茸:千里眼の薬
コシカケダケ:解毒薬
深層シメジ&高層エリンギ:ウチケシの実
特産キノコ:携帯食料
厳選キノコ:強走薬グレート
熟成キノコ:いにしえの秘薬

ドスマツタケ:鬼人薬

オオマヒシメジ:硬化薬

混沌茸:千里眼の薬

コシカケダケ:解毒薬

深層シメジ:ウチケシの実

特産キノコキムチ:ホットドリンク&スタミナ+25

 

●長所

・実質強走薬や秘薬を10個以上持ち込める

・秘薬で回復する事で手間が減り、生存・継戦能力が向上

・5スロで手軽に発動できる

・キノコは交易で簡単に大量生産できる

 

●短所

・火力上昇にはならない

・持ち込みできるキノコにグレートの効果が発動するものが無い

・モンニャン隊で強走薬グレートを作るのが容易

・オンラインだと大量に消費する場面が少ない

・スキルを付けなくても調合素材持ち込みで代用可能

 

●まとめ

回復面では充実しているものの、火力増強に直結しないスキル。

初心者救済用スキルと言えなくも無い。

現にライト層を中心に使ってる事が多し。

回復アイテムが­­­­足りなくなる5頭狩猟クエスト等だと安心できるが。

 

どちらかと言うとフルボッコで終わるオンではなくソロの方が有用だと思う。

ただソロの場合だと『アイテムお届け隊』もあるけど。

今回は活躍できそうな持ち込み不可クエストに支給品があるので微妙。

使うなら強走効果目当ててで双剣・ハンマー・弓・エリアル辺りだろうけど、

スキルを有効活用する為にも鬼人薬・硬化薬効果のキノコは必ず食べておきたい。

まぁ終盤になると他に欲しい火力スキルが出てくるから次第に付けなくなるだろう。

5スロスキルも他に有用なのがあるしその辺は好みだろう。

 

必須スキルではないけど、名人様みたいに拒絶反応起こす程でもない。

このスキルの中毒になってるプレイヤーもいるし、使いたいなら使えば良い。

必須スキルを付けずにこのスキルを付けて

部屋に入ってきたら何言われても仕方が無いが。

 

このスキルが流行ったのってYoutubeの動画が原因かな・・・?

次は『アイテム使用強化』辺りが流行るのか?

『キノコ大好きが強い!』みたいな記事を他で色々見かけるけど、

スキルの効果理解してんのか?と毎回思う。

【相性の良いスキル】

●SP時間延長

レンキンスタイルはSP状態を維持する事が大事なので。

 

●明鏡止水

狩技・レンキンの増加量が1.15倍。

SP狩技に設定すると発動に必要な狩技ゲージが増えるので、

SP状態を維持する為にも欲しい所。

ちなみにSP状態の持続時間は各狩技ゲージ消費量に比例する。

『レンキン速振薬』と、狩技増加アイテムの効果は両方スキルと重複可能。

『レンキン速振薬』は1.2倍で、重複すると1.38倍になる。

『狩り技ドリンク』(効果:長)は1.1倍、『レンキン狩技砥石』(効果:短)は1.3倍で、

二つ名武器は1.2倍。

 

●アイテム使用強化

アイテムの効果持続時間が1.5倍。

レンキンアイテムで効果があるのは、

『レンキン狩技砥石』『レンキン活力剤』『レンキン速振薬』の3つ。

勿論レンキンアイテムだけでなく刃薬や『怪力の種』、剛刃研磨の効果も伸ばせる。

 

●砥石使用高速化

『レンキン狩技砥石』を使う事を視野に入れるなら。

『業物』よりもコストは低い。

 

●剛刃研磨

砥いだ後、1分間斬れ味が減少しなくなる。

『アイテム使用強化』があると効果持続が1分30秒まで伸びる。

『砥石使用高速化』と組み合わせて使いたいスキル。

『レンキン狩技砥石』に消費するゲージを他に回せるという利点もある。

 

●超会心

会心時のダメージを1.25倍から1.40倍に上昇。

火力スキルと両立しようとするとスキルを圧迫するが、

刃薬で会心率UPできるので手軽に火力を盛れる。

更に火力を上げるなら会心率上昇で発動機会を増やしたり、

『○属性強化+2』『攻撃力UP』『挑戦者+2』等をつけたいが・・・。

 

【考案】

●業物

『レンキン狩技砥石』を使わず狩技ゲージにも不自由してないならこちらを。

 

●フルチャージ

体力最大時に武器倍率+20(『攻撃力【大】』と同等)

『レンキン活力剤』とSP状態靴亮動回復効果を利用する。

大技を食らった後の回復が中途半端でも次第に最大まで回復できる。

 

●罠師

片手剣との相性が良いのは有名だが、『狩人のオアシス』を使う場合

モンスターを罠に嵌めると味方が密集するので効果を与えやすい。

 

●耳栓・高級耳栓

『レンキン耳栓』は作成できるのが1つなので、これで賄おうとするには無理がある。

まぁ盾でガードすれば良いが、あると咆哮中にタルを振れる利点もある。


【相性が悪いスキル】
●虎視眈々

ダメージを受けた時に狩技ゲージ、レンキンゲージが増加。

『明鏡止水』と効果は重複可能だが、レンキンスタイルと相性の良いモンスターは

戦闘が長時間になる古龍や獰猛化モンスターなのでダメージが大きく、

連続で被弾する事もあまり無い(連続で被弾すると乙るので)。

 

●裏会心

バッドクリティカル発生時、25%の確率で最終ダメージ2倍『痛恨会心』が発動。

刃薬で手軽に会心+30%できる片手剣自体との相性は微妙。


●乗り名人(というか乗り)

乗り自体は片手剣と相性が良いが、タルを振る時間や

作成したアイテムを使う時間が欲しいので自ら乗りに行かない方がいいかも。

ゲージを吐いた後やアイテムを使った後なら問題無いが。

 

●逆恨み

体力に赤ゲージがある間攻撃力が+20上昇。

SP状態靴房動回復効果があり、赤ゲージ回復よりも早い。

 

●回復速度+

上位互換効果の『レンキン活力剤』と、

SP状態靴房動回復効果があるので死にスキル。

 

【装備一例】

防御力 [563→739]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:虚心のピアス [0]
胴装備:グリードXRメイル [3]
腕装備:グリードXRアーム [3]
腰装備:S・ソルXRフォールド [0]
脚装備:グリードXRグリーヴ [3]
お守り:(SP延長+7,研ぎ師+10) [2]
装飾品:技延珠【2】、無心珠【1】、匠珠【1】、会心珠【1】×2、持続珠【1】×5
耐性値:火[-4] 水[-11] 雷[-19] 氷[-6] 龍[-2] 計[-42]

 

砥石使用高速化
斬れ味レベル+2
超会心
明鏡止水
SP時間延長
アイテム使用強化

レンキン片手剣のスキルを少し考えてみたけど、

SP狩技の発動の事を考えて『明鏡止水』『SP時間延長』辺りを積むのもアリかな。

『虎視眈々』はう〜ん・・・。

 

二つ名武器を使えば効果は更に伸びるけど、

全乗せすると過剰な気がするからある程度は切って他に回した方がいいかも。

『レンキン狩技砥石』もあるし

 

斬れ味関連は『レンキン狩技砥石』を使う事を考えると

『業物』じゃなくて『砥石高速化』の方がいいかも。

『レンキン狩技砥石』の効果は『明鏡止水』と重複可能。

 

アイテムを使う関係上『アイテム使用強化』も良い。

火力スキルも盛る事も考えると中々難しいな・・・。


Search

 

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

Selected Entry

Comment

  • キャラクター紹介:フュリー
    マサグル
  • キャラクター紹介:フュリー
    scone
  • 聖戦の系譜 父親候補:まとめ
    マサグル
  • 聖戦の系譜 父親候補:まとめ
    scone

Archive

     時計

Twitter

バナー

Profile

Link

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

PR