●ダオス戦〜エンディング

ファンタジア-完-

 

正直ダオス戦はこっちのレベルを上げ過ぎたのであっけなかった。

一番キツイのはフェザーダオスかな?

ヒット時にリアクションを取らないけど一応仰け反ってる。

ケイオス連発が一番厄介。

 

最終形態は浮いてるのでクレス・すずの攻撃は当て難いが、クレスは虎牙破斬・襲爪雷斬・鳳凰天駆・次元斬…辺りをメインで戦えば問題無い。

最後手加減してるのは冥空斬翔剣を決める為だったけど、まさか1発で成功するとは思わなかった。

スペクタクルズも使い切ってたし…。

BGMの『I Miss You』はイベント用の曲なので合ってないという意見もあるけど、個人的にはダオスの心境を表している感じがして好き。

 

【ファンタジアのストーリーを簡単にまとめると】

デリスカーラーンで戦争がおこり魔科学兵器によりマナが枯渇。

ある国の王様だったダオスが異世界に大いなる実りを探しに行く。

ファンタジアの世界でも魔科学を研究していたので忠告する。

ミッドガルズは知らんぷり。ダオス激怒で戦争。

ダオスは封印されるが現代でなんとか復活し子孫たちを殺害。

クレスの復讐の旅が始まる。

 

ユグドラシルの前での会話のクラースの意見はとても大事。

外部作品ではダオスは完全な良い人として描かれるのは違和感がある。

あくまで自分の信念の為に戦った英雄でもあり魔王でもある人物(それはクレス達も同じ)。

「この世に悪があるとすれば、それは人の心だ」

この意味をしっかりと認識しているかどうか。

 

デリスカーラーンでの紛争については外伝である『なりダン』(GB)をやると分かる。

原因となった双子の人物と、ダオスについて葛藤するクレスについて色々語られる。

戦闘はRPGになっているが、色々哲学的な要素が多い。

間違っても黒歴史リメイクであるPSPの方は参考にしてはいけない(戒め)。

エンディングで言ってたエターナルソードの封印を「ベルアダムの周辺に埋めた」で終わらせたりするからね。

●ダオス城

 

ベルセルクの称号を狙うならフィールドの戦闘は全てハードにして行うと良い。

終盤になってから狙うのはキツイ…。

まぁあそこで戦闘してたおかげでガルドがMAXになったけど。

一番効率が良いのは精霊の森?

敵の弱さならフィールドだけと、ダッシュが出来ないから遭遇率が下がる。

称号を取った後は戻すのを忘れずに。

 

ダオス城の敵は基本光属性に弱い敵が多いのでアスカやレイの呪文をメインで戦うと良い。

クレスはなるべく呪文を妨害できるもや横に押せる技で構成するのが良い。

サコン、ハタモト×3の構成が一番嫌い。

ダンジョンは宝箱や敵を無視するならもっと楽になるけど一応全てやっておいた。

 

経験値をくれる死神がいるかどうかはランダムなので、居ない時はわざわざ城を出ないといけない。

ちなみにGBA版にはいない。

最大で4回程出入りを繰り返した事があったけど今回は1回で済んだ。

ダークシールはダオス城にいるブードゥープリーストがたまに落とすので入手したらルーンボトルで変化させておく。

今回はルーンボトルばかりでこっちは1度も落とさなかった。

Lv999を狙うならこの死神を利用しないとキツイ。

ガルドはブルーセフィラより交易品で稼ぐ方が効率が良い。

通常プレイだとここでLv100越えしてたけど、今回は行かなかった。

…殺撃舞荒剣は習得できそうにないな。

●闘技場、試練の洞窟、オーディン戦

録画ミスってスマンかった!

動画を再生するとずっとPC画面のままでビックリした。

未だに原因が分からん…。

 

…で、闘技場の細かい説明だけど、実は勝ち抜くと毎回3万ガルド貰える。

【褒賞一覧】

●1回目

獅子吼破斬

 

●2回目:特産品セット

ティーカップ、タペストリー、だいりせき

 

●3回目:お守りセット

ポイズンチェック、パラライチェック、ストーンチェック

 

●4回目:お肉セット

ポーク、ビーフ、チキン

 

●5回目:薬草セット

ラベンダー、ベルベーヌ、セボリー、セージ

 

●6回目:ボトルセット

ルーンボトル、ダークボトル、ホーリィボトル、リキュールボトル、フレアボトル、ライフボトル、パナシーアボトル

 

●7回目:マジカルアイテムセット

マジカルポーチ、マジカルリボン、マジカルブルーム、マジカルルージュ

 

●8回目:魔術師系スターアイテムセット

スターベレット、スタークローク、スターブルーム、スターメイス

 

●9回目:戦士系スターアイテムセット

スターグローブ、スターヘルム、スターシールド

 

●10回目以降:グミセット

ミラクルグミ、パイングミ、レモングミ、ミックスグミ、オレンジグミ、アップルグミ

 

獅子吼破斬とマジカルアイテムはここでしか入手できない。

始めは奥義のみ取り、装備が整ってから挑戦するのが良い。

リリスと戦うならガルフビーストを8回倒す必要があるので後回しの方が良いかもしれないけど…。

クレスの台詞に格ゲーのパロディがチラホラ見かけるが、SFC版はもっとぶっとんでる。

 

【リリスの技一覧】

(リリスラッシュ)

雷神拳

飛燕連脚

獅吼爆雷陣

雷神十連撃

サンダーソード

雷牙

 

リリス技はスタンと格ゲーのパロディ技で構成されている。

雷神拳:鉄拳

雷神十連撃:10連コンボ(鉄拳)

飛燕連脚:原作ではスタンとリオンが使用。

獅吼爆雷陣:獅吼爆炎陣(スタンの代表的な技)

サンダーソード:昇龍裂破+真空波動拳(ストリートファイター)

雷牙:真・昇龍拳

 

リメイク版ではサンダーソードとリリスラッシュ以外は削除され、様々な属性を使うキャラになったが個人的には昔の方が好き。

PS版は体が細く儚げな少女、リメイク版は肉感的でブラコンの強調という印象。

 

試練の洞窟は曼珠沙華を連打でも良い。

雷電は回避されないので多用しても良いが発生が遅い。

余裕があれば鎌鼬が良いが、こちらも発生が遅く潰されやすい。

曼珠沙華連打で行くなら武器の属性は気にしなくてもいい。

 

オーディン戦はあの装備だと9割無効化できるので早めに真・グーングニルを入手しても良い。

ただ攻撃力が足りないとまともにダメージが通らないので注意。

最低でもレアバードで色々装備を集めてから。

 

シアターモードか全画面にしないと画面が見切れるのが気になる…スマホだとどうなのか分からんけど。

●モーリア坑道下層と闇の洞窟

これでシークレットイベントは終了。

全員の最強装備は揃った。

 

闇の洞窟のマニアはクリアできないんじゃないかと思うぐらいストームライダーがキツかった…。

普通に戦闘でレベルを上げるなら多分ここになるのかな?

モーリア坑道は体力が多い割にうま味が少ないし…。

謎解きで左上の灯りが付いてないように見えるけど実際は付いてます。

 

実はプルート戦は1回負けてやり直してる。

プルートがワープして背後に現れて後ろの炎に全員当たってクラース以外死亡…。

プルートが死体の上に陣取ってるので復活させても死ぬのでどうしようもなかった。

セーブしてなかったので最初から…。

 

おまけのファンダムのスキットは音量が大きかったらスマヌ…。

 

【なりダンXについて】

ゲームの細かい評価はこちらが詳しい。

ロディについてはプロデューサーが「セクシーなお姉ちゃんがほしい!」と熱望した事から生まれたらしい。

このプロデューサーは『バーサス』や『マイソロ』シリーズで問題発言・ 大嘘で色々やらかしてるので元々ファンからは一切信用されてなかった。

当時の俺は当時の悪質な過去作の踏み台・プロデューサーの好きな作品の贔屓を沢山見てきたから良リメイクになるとは一切思ってなかったので完全に『ファンタジア』目当てで買った。

『ファンタジア』の方は(問題もあるが)普通に遊ぶ分には戦闘の難易度が高めのRPGとして遊べたし。

 

シリーズは私物化した馬場の炎上(後にクビ)で色々騒ぎになったけど、↑のプロデューサーとシリーズをおかしな方向へ導いた元統括プロデューサーは未だにバンナム内にいるみたいだから今のシリーズファンの人はああいうのがまだまだいると思っておいた方がいい。

贔屓されたイラストレーターも問題起こしたりしてるしな。

●モーリア坑道下層(後半)

久々にやったので暗いマップはマジで迷った。

学生の頃はサクサク進んでたんだけどなぁ…。

 

ワイヴァーン戦はクレスが死にまくったけど、アレは真下に移動して動きを止めようとしたけど失敗してああなった。

素直にフレアマント二つ装備すればよかった…。

操作キャラはクレスからすずに変更する方が良いかも。


Search

 

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

Selected Entry

Comment

Archive

Twitter

バナー

Profile

Link

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

PR