【七章 砂漠を越えて】

【道具屋】

●てつの剣(デルムッド初期装備)※
●ほそみの剣
●ほそみの剣(セリス初期装備)※

●はがねの剣(シグルド初期装備)
●てつの大剣(スカサハ初期装備)※
●てつの大剣(ラクチェ初期装備)※
●はがねの大剣(二章道具屋)
●ほのおの剣
●てつのやり(一章道具屋)
●てつのやり(シグルド初期装備)
●てつのやり(フィン初期装備)
●ほそみのやり(フュリー初期装備)
●ほそみのやり(フィー初期装備)※
●てつのおの(レックス初期装備)
●はがねのおの(一章道具屋)
●ておの(一章キンボイス)
●はがねのゆみ(ブリギッド初期装備)
●ファイアー
●サンダー(ティルテュ初期装備)
●ライブの杖(エスリン初期装備)
●ライブの杖(ラケシス初期装備)
●リカバーの杖
●リターンの杖(一章エスリン→エーディン)

 

※同名のアイテムを引き継いだ場合

 

【闘技場】

闘技Lv 名前 クラス Lv アイテム
1 トルストイ アクスファイター 1 てつのおの ておの
2 ボツマン マージ 4 サンダー
3 クリューゲ ランスナイト 7 はがねのやり てやり
4 マンスタイン ソードファイター 10 てつの剣
4(弓) カシム ハンター 10 はがねのゆみ
5 ヘプナー アーマー 13 はがねのやり てやり
6 ランドック ウォーリア 16 ぎんのおの はがねのゆみ
7 ウォルフ ジェネラル 19 ぎんの大剣 はがねのゆみ

 

【入手アイテム】

●バルムンク(シャナンとパティの会話)
●ゆうしゃの剣(互いに独身時、セリスとパティの会話)
●トローン(イシュトー撃破)
●スピードリング(レンスター城南東の村)
●シールドリング(ダーナ城西の村)

(未継承時)

●ねぎりのうでわ(クトゥーゾフ撃破)
●スキルリング(ジャバロー撃破)
●マジックリング(ライザ撃破)
●ナイトキラー(ブラムセル撃破)
●ぎんの大剣(ブルーム撃破)

 

【会話】

●シャナン→パティ(『バルムンク』入手、恋愛値+100)※
●オイフェ→デルムッド(デルムッドの力+1、技+1、守備+1)
●ラクチェ→シャナン(ラクチェの力+2、恋愛値+100)※
●フィン→ナンナ (親子の場合。ナンナの速さ+5)
●フィン→ラナ (親子の場合。ラナの魔力+5)
●フィン→ラクチェ(親子の場合。ラクチェの技+5)
●自軍ユニット→ダーナ兵(中立軍)

●パティ(デイジー)→セリス(『ゆうしゃの剣』入手。恋愛値+100)※
●セリス→シャナン(セリスの技+1)
●リーフ→セリス
●デルムッド→ナンナ(ナンナの運+1)
●ティニー→セリス
●リーン→セリス
●アレス→セリス

 

※既に恋人がいる場合は不可

 

【説得】

●アーサー→ティニー

 

【代替専用イベント】

●ロドルバン→トリスタン(互いにLv10以下で隣に待機。ロドルバンが力+2、技と守備+1、トリスタンは力+2、速さ+1、守備+1)
●デイジー→シャナン(ブルーム撃破後、シャナンの隣に待機。デイジーの速さ+3、技+3)

●レンスター城に一番近い村をレイリアで訪問(『バリアの剣』入手)

 

【戦闘会話】
●アーサー VS. ティニー
●アレス VS. ジャバロー
●アレス VS. ブラムセル
●リーフ VS. ブルーム
●アーサー VS. ブルーム
●ティニー VS. ブルーム

●道具屋

最後の魔法剣である『ほのおの剣』が売られている。

使うならセリスや騎兵に持たせておく。

 

【イード城攻略】

●シャナン

最初からほぼ完成された能力と『流星剣』を持ち、更に『バルムンク』の補正もあるチートキャラ。

ただし成長率はイマイチなので『バルムンク』が無いと微妙に物足りない性能だったり…。

「バルムンクが本体」と言ってはいけない。

 

●パティ

ブリギッドの娘。

最初は弱いが父親のスキル次第で高ダメージを出す事も可能。

初期装備の『スリープの剣』は重くて回避には向かないので魔法剣が欲しい。

『追撃』未所持の場合はクラスチェンジ後に付くので安心。

 

●デイジー

パティの代替。

パティとは違い戦闘には全く向かないので魔法剣でひたすら盗みに徹する事。

『祈り』と『スリープの剣』があるので闘技場を勝ち抜く事は可能。

 

●リーフ

最初は弱いので育成はエスリンからの武器継承が重要になる。

クラスチェンジ後は一気にぶっ壊れキャラに…。

 

●ナンナ

ラケシスの娘。

役割的に戦闘させなくても良いが、『追撃』持ちだったり強力な武器を継承している場合は攻撃に参加するのもアリ。

 

●フィン

前半で恋人が居た場合は『てつのやり』のみで登場する(独身時は三章終了時のまま)。

相変わらず『ゆうしゃのやり』を持たせれば頼りになるが、終盤は成長した子供キャラに置いて行かれる事も…。

娘がラクチェ、ラナ、ナンナだった場合は会話あり。

 

●ジャンヌ

ナンナの代替。 二章で登場したイーヴの娘。

戦闘能力は低いが魔力・魔防は(父親候補の都合上)ナンナより伸びるので、回復役としてはこちらの方が優秀だったりする。

 

■シャナンとパティ

最初のターンで『バルムンク』を受け取りパティを逃がす。

パティが『リターンリング』を引き継いでいれば楽。

シャナンはパティを逃がしたらそのままイード城に引き返してクトゥーゾフを倒す。

12ターン目になると『フェンリル』を使い始めるので急ぎたい所だが、『ヨツムンガンド』を何度も食らうと厳しいので焦らずおびき寄せて1人ずつ確実に倒す。

HPが減った場合はラナの『リブローの杖』で回復。
 

■セリス軍

フィーはリーフ軍の元へ。

ダークマージの集中攻撃を受けないように攻撃範囲に注意。

ゆうしゃ武器や流星剣の先制攻撃で倒してしまいたい。

イード城へ向かうのはセリスと『リブローの杖』が使えるラナだけで良い。

制圧までにターンをかけ過ぎるとダーナ西にある『シールドリング』が貰える村が襲われるので注意。

 

■リーフ軍

盗賊を全て倒して『スピードリング』が貰える村を死守。

他のユニットで訪問する場合は残しておく。

アーマー部隊がレンスター城を目指してやってくるが、城は後で取り返せるので放っておいても良い。

ここでリーフを育成する場合はサンダーマージだけは危険なのでフィンで倒しておく。

たいちょうのジェネラルを倒すと援軍は止まる。

戦わずに援軍をひたすら待つ場合は南西の大きな岩の所を追いつかれないようにグルグル回るという手もある。

ナンナが『リターンリング』『リターンの杖』を引き継いでいれば2人を本城に送って自分もリングで戻って3人をメルゲン攻略に参加させるという事も可能。

 

【メルゲン城攻略】

ライザ隊の数が多く、敵の攻撃範囲が広いので厳しい…。
『ロングアーチ』『サンダストーム』が厄介なので射程の外におびき寄せつつ敵を減らしたい。

西のアーマーは細道に入るので多少邪魔されなくなる。

『リザイア』持ちのユリアで地雷戦法するのも良いが、攻撃を外したりアーチの射程に入ってしまうとあっさりとやられるので注意。

ライザ隊を倒したら素早くロングアーチを倒して城を攻める。

イシュトーは『サイレスの杖』があれば『サンダストーム』を封じると良い。

封じるのが無理であればシャナンや『フォルセティ』持ちのアーサー(父レヴィン限定)等で攻める。

 

制圧前にレンスター勢3人は西のソードファイターの所まで進み、すぐ合流できるようにしておく。

ちなみに『バサークの剣』でバーサク状態にしたメルゲン兵に倒させればこの時点で合流できる(あまり意味は無いが)。

 

【ダーナ城攻略】

●アレス

親世代で仲間にならなかったエルトシャンの息子。

魔防の伸びと『ミストルティン』のボーナスのおかげで完全に対魔法系ユニット。

『ミストルティン』には『必殺』が付加されているので攻撃役としても非常に優秀。


アレスが味方になったら弓の射程に注意しつつ、反撃で数を減らながら合流。
残った敵は守備力が高いオイフェを壁にしつつ撃破。
ジャバロー隊は前章のシュミット隊同様、経験地稼ぎに最適なのでしばらく稼いでもいい

ダーナを守っているソードファイターやブラムセルは間接攻撃で安全に倒せるので、魔法剣持ちのパティやリーフ等で倒させると良い。

制圧後はダーナ城にアレスを入城させ、リーンを加入させるのを忘れずに。

 

●リーン

シルヴィアの娘。

親世代と比べると早いタイミングで加入する踊り子。

特別能力が高い訳でも無いので基本的には母親と運用方法は同じ。

 

●レイリア

リーンの代替。

『カリスマ』を持つので支援の面ではこちらが優秀。

ただし『祈り』も無くリーンより更に打たれ弱いので配置にはより注意が必要。

 

【アルスター城攻略】
3姉妹が強敵なのでソードファイターが居た所の狭い道で待ち伏せして『流星剣』持ちの3キャラで一気に倒す。
魔防の高いユリアを三姉妹に対する囮にすると良い。
ティニー隊も突っ込んで来た場合はフィーで誘導して分断。

 

●ティニー

ティルテュの娘。

加入時点でそれなりの能力があるが、母親の『トローン』はクラスチェンジまでお預け。

 

●リンダ

ティニーの代替。

『追撃』は無いが重要な能力はキチンと伸び、最初から『トローン』を使えるので代替の中ではかなり優秀。

『エリート』ですぐ育つのも良い。

 

3姉妹を撃破してティニーを仲間にした後は闘技場に行ってないキャラを向かわせ、残りのユニットは村を訪問し、セリスはレンスター城を奪還。

リーンを加入し忘れてないか確認したらアルスター城へ向かう。

 

ブルームはイシュトーと同じくシャナンや『フォルセティ』持ちのアーサー等で戦う(アレスはまだ厳しい)。

攻撃スキルが無いので一撃耐えられるキャラがいればいずれ勝てる。

  • -
  • 21:45
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
ありがとうございます。
昔は聖戦に関する個人のブログが沢山あって色々拝見してましたが、サービス終了等で無くなってしまいましたね…。

今後もメモ帳替わりに色々思いついた事を書いていくのでよろしくお願いします。
  • マサグル
  • 2019/09/02 13:10
聖戦大好きなのでこういうコアなブログは嬉しいです。こんごも更新期待してます!
  • かぶきもの
  • 2019/09/02 07:15





   

Search

 

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

Selected Entry

Comment

Archive

Twitter

バナー

Profile

Link

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

PR