4人でひたすらボス戦をやっていく作品。

元々は『ロボプラ』のサブゲームである『みんなで!カービィハンターズ』の拡張版。

実質3DSで配信された前作『カービィハンターズZ』のボリュームアップ版。

なので前作との繋がりは無い

 

無料で落とせるのでこんな記事読んでないでまずやってみよう。

【ジョブ】

●ヒーローソード

『ソード』を基にしたジョブ。

移動しながら攻撃する技が多く広範囲のシールドで味方を守れるジョブ。

『回てんぎり』(たつまきぎり)『ドリルソード』『ヒーローシールド』がメイン。

 

●ヘビィハンマー

『ハンマー』を基にしたジョブ。

移動速度とホバリングが劣化しているが高火力のジョブ。

『おにごろし火炎ハンマー』『ジャイアントスイング』『ぐりぐりハンマー』がメイン。

 

●ヒールドクター

『ドクター』を基にしたジョブ。

攻撃力は一番低いが『ヒーリングエリア』で仲間の体力を回復することができるジョブ。

『ヒーリングエリア』『かがくけんきゅうしょ』(ほぞん)がメイン。

 

●マジックビーム

『ビーム』を基にしたジョブ。

溜め攻撃を当て続けてメーターを満タンにすると時間停止する事ができるジョブ。

『タイムビーム』『ビームマシンガン』がメイン。

 

【まち】(拠点)

背景は寂しいがストーリーの進行と共にお馴染みのキャラクター達が増えていく。

『たびびとのかね』を鳴らして呼んだカービィ達もここに現れる。

 

●amiibo

装備作成に必要な『カケラ』を入手できる。

読み込みできるのは1日5回までで、24時間経てば再び読み込ませることが可能。

 

『カービィシリーズ』『ハコボーイ』のキュービィは20個。

『スマブラ』のカービィ、メタナイト、デデデは10個。

それ以外(amiiboカードも)は5個。

 

●よろずや

『ぶき』『ぼうぐ』『サポートアイテム』『スタンプ』『ジェムリンゴ』を購入可能。

『ジェムリンゴ』のみリアルマネー。

一度購入した装備品は『Z』『SZ』と強化する事が可能。

たまにセールをやっていたり、箱のマークが出ている時はジェムリンゴを3つ貰える。

 

無課金の場合は何も考えずに買っていくとジェムリンゴが足りなくなるので、クエストが辛くなったら揃えるという感じにすると良い。

サポートアイテムの『カケラの書』『(ジョブ)の書』は効果が微妙なので買わなくていい。

 

●クエスト

『やるき』(スタミナ)を消費して出発する。

1人用の『ストーリークエスト』、他のプレイヤーとも遊べる『わいわいクエスト』の2つがある。

足りない分はおともであるCPUが埋める(装備はプレイヤーと共有)。

『わいわいクエスト』では野良、フレンド、ローカル、ソロ、1画面4人プレイでも選べる。

オンラインでは『やるき』が減りにくくなり経験値にもボーナスが入る。

しかし野良は海外ユーザーも平気で混ざるのでラグが酷い。

 

●ジェムリンゴツリー

12時間ごとに10個収穫できる。

よろずやでジェムリンゴを購入した数に応じてツリーがレベルアップし、1度に実る数が増加する(最大2000個=約5000円)。

ジェムリンゴは最終的に1回の強化で100個以上は使う事になる。

 

●ゆうしゃミッション(実績)

全部で900個。

 

条件はレベル到達、指定された時間・装備・特定の溜め技でクリア…等。

報酬でカケラやジェムリンゴが貰える。

 

●たびびとのかね

呼んだカービィを『おとも』として使う事ができる。

『オンライン』と『オフライン』の2種類あり、『オンライン』では他のプレイヤーのカービィがやってくる。

『オフライン』で呼んだ場合はランダムの名前に進行度に合わせた装備品となるのでネタバレを食らう心配がない。

 

【感想】

BGMやボリューム等、無料の割に結構力が入ってる。

しかし4人でひたすらボス戦をやるだけで単調(特にリンゴが足りなくなってくる中盤以降)になりがちなので、休憩時間に集まってローカル通信で少しずつ遊ぶのが理想なんだと思う。

 

1人でやり込む場合は相応の時間がかかる事を覚悟(無課金なら特に)。

  • -
  • 18:14
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

Search

 

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

Selected Entry

Comment

Archive

Twitter

バナー

Profile

Link

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

PR